ニュース・トピック

バックナンバー

 

HOME > 前ページへ > 詳細

ニュース・トピックス

スマートエコグリルが【用品大賞2014】受賞! (2014-07-03)

この度、弊社商品「スマートエコグリル」
日刊自動車新聞主催
【用品大賞2014】エコロジー/エコノミー部門賞を
受賞
いたしました。

用品大賞2014詳細ページはこちらから


「用品大賞とは」
今年度で27回目を迎える日刊自動車新聞用品大賞」は2013年7月から2014年6月の期間に注目を集めた各ジャンルのカー用品。選定にあたっては社内に「日刊自動車新聞用品大賞2014選定委員会」を設置。販売数量だけにとらわれず「商品の技術開発力」「企画力」「アイデア」「ユニークさ」「パイオニア精神」を重視し、カー用品量販店へのヒアリングやアンケート調査の結果も反映して各部門賞を選定。

「スマートエコグリル商品評価・概要」
エアロパーツを製造・販売しているA M Sの「スマートエコグリル」はエコとドレスアップを両立する商品。名古屋大学、形状記憶合金の製品化を手掛ける金属加工メーカーの協力の下、産学共同開発で製品化した。エンジンルームの過冷却が無駄なエンジン作動を増やし、燃費悪化に影響する点に着目したのが開発の出発点。外気温の変化に合わせて外気流入量を調整することで、過冷却を防止し燃焼効率を高める。同様の機構は一部の高級車には電動シャッターとして標準装着されているものもあるが、電気制御を必要としない形状記憶合金バネを用いたアクチュエーターが特徴でこの技術により国際特許も取得済み。また、エンジンルームの熱を逃がさないようにすることでヒーターの効率もアップする。製品を装着したデモカーはドレスアップカーが一堂に会する東京オートサロンでも高い評価を得るなど、スタイリングの面からもお墨付きだ。


この栄誉ある賞を受賞できスタッフ一同、今後の商品開発に更なる磨きをかけて参ります。

今後もAMS商品に御期待下さい!

ページトップへ